先日、初めての不具合?に遭遇しました。
クライアントが取得したドメイン&サーバーに、Wordpressで構築したホームページを納品し、数日経ったある日のこと、クライアントから「ログインも出来ないし、ホームページが表示されないです。」という連絡が来ました。
そうなってしまう理由が思いつかないものの、とりあえず調査を開始。

FTP接続でデータの確認 ⇒ 問題なし
PINGでドメインの疎通確認 ⇒ 問題あり
NSLOOKUPで名前解決 ⇒ 問題あり
ネームサーバーの設定 ⇒ 変わりなし
DNSレコードの設定 ⇒ 変わりなし
WHOIS情報の確認 ⇒ 変わりなし?※


この時点では、原因は全く気付けてなくて、分かっているのはありえない状況という事だけ。とりあえずクライアントに「サーバー会社に問い合わせてみてください。」と言うしかなかったのですが、気になって引き続き調査をしているなかで、何が違うのだろう・・・?と、たまたま、他の正常なドメインのWHOISと、今回のWHOISを見比べていて、やっと違いに気付くことが出来ました。

良くWHOISを見るんですが、Domain Statusなんて気にして見たことが無かったのでずっと見落としていました。
clientHoldというのは、何らかの理由で制限が掛かっている状態との事で、一般的にはドメイン情報認証のメールを見逃している場合が多いようです。

お名前.comの場合は下記のような件名でメールが来ているようなので、同じような症状になっている場合は、メールを検索してみましょう!

お名前.com

件名:【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い

今後、WHOISを見る場合は、Domain Statusも合わせて見るように心掛けます。